ブログブログ

カラカラうさぎ🐰

こんにちは!

学芸大学駅のうさぎの歯医者、勤務歴ン十年の歯科助手です!

 

今年は梅雨があっという間に終わり、赤道直下かな?と思ってしまうくらいの猛暑の日々、そして暑いっっっ、、、(;´Д`)

汗の量が半端ない!!水分補給が間に合わない!!
ここ、ホントに日本ですか??

 

 

熱中症には結構気を付けているんですが、やっぱり夏バテは防ぎきれない、、、
室内と外の気温差、そして多量の汗は体力をどんどん消耗します。

 

すると唾液が少なくなりお口の中は乾燥してしまうんです。
カラカラなお口の中では喉も痛くなるし、体力も落ちているので風邪もひきやすくなります。
そして、歯にもとっ~ても悪いんですよ~(;´Д`)

 

そもそも唾液とは何か?

 

食べ物の消化を助けたり、外からの細菌を防いだり、味を感じやすくする機能まで備えています!
1日に1ℓ以上も出てるんですよ!
歯にとっての唾液のお仕事は、汚れを洗い流してくれたり、お口の中を中性に保ち虫歯になるのを防いでくれているんです!
頼もしか~( *´艸`)

 

でも、意外とお口の乾燥って自分では気づかないもの。
そんな時はぜひ歯医者さんの定期検診にGO!GO!
クリーニングして検査してもらい、唾液がしっかり出でいるか教えてもらいましょう!
身体の状態がちゃんとわかると安心しますよね~。
“安心した~”って思うだけでも唾液の量は変わるんですよ !(^ ^)!
心の潤いのためにも、ぜひうさぎと一緒に猛暑を乗り切りましょう!!

 

 

カテゴリ:うさぎの歯医者 2018年8月1日 


医療法人社団聖和厚生会 ウエスト歯科クリニック 医療法人社団聖和厚生会 ウエスト歯科クリニック