ブログブログ

真冬もうさぎは元気です🐰

こんにちは!

学芸大学駅のうさぎの歯医者、勤務歴ン十年の歯科助手です!

すっかり冬本番を迎え寒~い日が続きますね~。

しかも乾燥してて空気がカサカサだとノドが痛くなったり、鼻がつまったり、体調が悪くなったりしますよね~(>_<)

 

 

みなさんは真冬の寒さをどう乗り切っていますか?

実は、寒さで体調を崩したりすると唾液の量が減ってしまい歯と歯ぐきの健康にも悪影響なんですって!!( ̄□ ̄;)

 

寒さ対策というと一番身近なのが、靴下や某ブランドの肌着を何枚も重ねたりしていませんか?

ただ、あんまり重ねると身体をしめつけて、身体の自由がきかなくなる事で肩や腰が痛くなったりしませんか?(それは年末の私)

 

そんな私が最近やってみて効果があったものなんですが、

 

その一

氷の入った飲み物は飲まないで、必ず温かい飲み物、食べ物にする。

 

どんなにノドが乾いてても温かくして飲みます。

けっこう、すぐに慣れました。

そして、すぐさま暖まるので良いです。

特に、ショウガとシナモンを入れたミルクティーがおすすめです。

簡単にチャイになりますよ

 

その二

スクワットをする。

 

これは、慣れません。

疲れます。

できればやりたくありません。

でも、やっぱり効果はありますね~。

筋肉がついたおかげで基礎代謝が上がったと思います。

ちょっとがんばって続けてみようと思います。

 

どちらも普通の事ですが、続けていくのが大事なんですよね~

良かったら、試してみて下さい

ちなみに、スタッフで“スッポンエキス”を飲んでいてめちゃめちゃおすすめされたのですが、ちょっと勇気が出ませんでした、、、。

 

寒がりを克服して、唾液の量も増やして身体も歯も健康でいたいですね(*^▽^*)

ついでにスクワットでダイエットもできれば一石二鳥!!

寒い冬もがんばるうさぎです!!

カテゴリ:うさぎの歯医者 2018年1月24日 


医療法人社団聖和厚生会 ウエスト歯科クリニック 医療法人社団聖和厚生会 ウエスト歯科クリニック