歯のことQ&A歯のことQ&A

子供と同じスプーンを使うのって良くないんですか?

生えたばかりの乳歯って、真っ白で虫歯もなくてピカピカですよね!
永久歯に生えかわるまで虫歯にしないであげたい!
そう思いますよね。

 

ところで、生まれたばかりの赤ちゃんのお口には虫歯菌がいない事、知っていますか?
ただし、歯が生えてくると虫歯菌がお口に住みつきやすくなります。
しかもその虫歯菌は、お父さんお母さんの唾液を介してお子さんのお口に入る事が多いと言われています。
その原因の一つとして、お子さんと同じスプーンやコップを使ってしまうと口移しをしていなくても虫歯菌が感染してしまう事があるんです。
そうは言っても、食器やカトラリーを完璧に分けるのは難しいですよね。

 

そういう時は、お父さんお母さんが歯医者さんに行ってみて下さい!
なぜかというと、まずはご自身の虫歯治療やクリーニングを行う事がお子さんの歯を虫歯から守る近道だからなんです。
痛みがなくても検診で虫歯が見つかる事もありますので、しっかり治療してお口の中にいる虫歯菌の量を減らしましょう。
すると、お父さんお母さんの唾液から感染するリスクが格段に減りますよ。
お子さんのピカピカの乳歯を守る為にも、まずはご自身のお口を健康な状態にしておきましょう!!

 
医療法人社団聖和厚生会 ウエスト歯科クリニック